「アフリカツメガエル」を捕獲して食べる?鉄腕DASH

2017年11月1日

アフリカツメガエルってご存知ですか?原産は南アフリカで体長が5~15cm程のカエルです。カエル全般が雑食なのですがアフリカツメガエルは凄まじい繁殖力で爆発的に増えています。日本では和歌山県田辺市で大繁殖しているそうです。
鉄腕DASHではアフリカツメガエルを捕獲して食べてしまおうということなのですが・・・。10/29日テレ

スポンサーリンク

「アフリカツメガエル」ってそもそもどんなカエル?


か、かわいいですね・・・。しかし、アフリカツメガエルは「生態系被害防止外来種リスト」の「総合対策外来種」に指定されており幅広く生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種として危険視されています。

日本に生息する蛙ではナミエガエル以外は水中捕食を行いませんが、アフリカツメガエルは水中で捕食を行います。その為捕まえるには水中で・・・、つまり釣りが簡単なのですね。(鉄腕ダッシュでは網かごに鶏レバーを入れて大量捕獲していました(笑))

引用:http://www.ntv.co.jp/dash/contents/grill/

スポンサーリンク

 

「アフリカツメガエル」を捕獲して食べる?

食用ガエルと言えばウシガエルが有名ですね。全長は10~20cmほどにもなり肉も鶏肉に近いということでから揚げにしたりして料理屋さんで出すお店もあります。


食用カエル [フロッグレッグ(かえるの足) 1kg]

そして「アフリカツメガエル」はというと・・・。基本的にサイズが小さいため食用には適さないのではないかということです・・・。15cm程にもなればいいのかもしれませんが、食用だったらもともと大きいウシガエルのほうが効率いいですもんね。

それに日本ではカエル料理自体がいまいち・・・なところもありますので・・・。

その代わり、アフリカツメガエルは実験動物として有用です。理由は年中繁殖させられること、生餌がいらないこと、水中で生活ができること、飼育にスペースを必要としないことなどがあげられます。

まぁ、美味しく食べられるのであれば繁殖力からして有用なのかもしれませんが・・・。見ている分にはかわいくていいんですけどね・・。


不用意な発言でこんな企画になったんですね(笑)


こ、これは・・・。

レシピがあった(笑)。食べてみたい方は是非・・・。サイトはこちらから

スポンサーリンク

鉄腕DASH

Posted by ugblog